この記事は、下北沢の小劇場「ザ・スズナリ」に初めて行く方向けに、劇場の雰囲気や注意点をまとめたTips記事です。
客席の近さや構造など、事前に知っておくと安心できるポイントを中心に紹介します。
この記事で分かること
・下北沢駅からザ・スズナリまでの行き方
・ロビーなど共用部の雰囲気と混みやすさ
・座席の見え方の傾向/おすすめ席の考え方
・小劇場の雰囲気など、行く前に知っておきたい注意点
基本情報・アクセス
基本情報

住所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢1丁目45−15
客席数:約100~200席(座席配置で変動)
規模感:小劇場
アクセス
小田急線・井の頭線「下北沢駅」から向かう方法(最寄り駅)
こちらが電車の最短ルート。
駅からの距離:約5分
道順
小田急線は東口、井の頭線は京王中央口が最寄改札。
- 改札を出て「小田急線東口」を背にしてまっすぐ進む。
- 道の突き当りにある「OZEKI」と書かれた黒地に白と赤のデザインが素敵なスーパーマーケットのところまで進む。
- OZEKIのところを右に曲がる。
- そのまま少し狭い道を直進。
- 突き当たりで道路に出るので、左に曲がる。
- 近くの信号を渡る。
- 信号を渡ったあとも左方向へ進み続ける。
- 緩やかなカーブの途中に劇場があります!
劇場の雰囲気・共用部
雰囲気
建物の外観、内観
外観はかなり素朴で、いかにも“小劇場”と言った印象。温かみがあって好きです。
大きく「ザ・スズナリ」の看板があるので分かりやすいです。
入りやすさ
小劇場が初めての方は、少し入りづらく感じるかもしれません。
開演前は大抵劇場前の道にお客さんが並んでいるので、後ろに並んでおけばOKかと!(自分もいつも勘で並んでます笑)
劇場は2階にあり、入り口も2階にあります。
共用部
ホワイエ(ロビー)
広さ:広くはないですがスペースはあります。
ただほぼ物販スペースになっているかもしれないので、開場したら客席に入った方がゆっくりできると思います。
物販スペース:ロビーと共有している感じ、小劇場にしては狭くないかと。
客席・見え方
客席基本情報
とにかく近く、没入感がすごいです。
そして天井が高い!
座席数は約100~200席。
座席配置が変動可能なため席数や通路は不定です。
演目によってはかなり席間隔を詰めているので、窮屈な時もあります。
イメージは電車の座席が100%埋まってるときの感じ。
観やすさ
客席の段差は階段状で、舞台面は客席より低い事が多いです。
前に座るお客さんの座高によっては観づらい部分もあるかもしれませんが、段差が結構高いので観やすい方だと思います。
椅子は動かせるタイプの折り畳み椅子で、長時間観劇は辛い可能性があります。
ただ柔らかいクッションを置いてくださるので(毎回ではないかもですが)ダメージは低めです。
また、前方席だと椅子ではなく桟敷席(背もたれの無い座布団のみの席)の演目もあります。
おすすめの座席
臨場感を求めたい!出来るだけ近くで観たい!と言う方はもちろん前方席がオススメです!
迫力が凄いです。
俳優さんの息遣いや視線をはっきり感じる距離で、人によっては「没入感が高い」と感じる一方、近すぎて緊張する方もいます。(自分は緊張します笑)
なので、小劇場初めて!という方は少し後方の席がオススメです。
ただでさえ舞台との距離が近いので、演出や雰囲気に気圧される可能性があります。
少しでも心配な方は後ろの席が安心かと思います!
また前述したとおり、演目によってはかなり席間隔を詰めているので、出入りし辛い事が多いです。
体調やお手洗いが心配な方は出口に近い上手後方席がオススメです。
スズナリさんのWebサイトでパノラマVRが見れるようです!
だいぶ前に撮影されたもののようですが、特に大きな違いはなさそうなので参考にしてみてください。
行く前に知っておくと助かること
周辺情報
下北沢なのでファミレス、喫茶店、飲食店、カフェは多いです。
開演前、マチソワ間も待ちやすい印象。
終演後の混雑感
基本的に客席入り口も劇場入り口も1つなので、かなり混雑します。
奥の席に座ると中々退場できません。
そのため、早めに退場したい方は客席入り口近くの上手通路席に座ることをおすすめします!
まとめ
「ザ・スズナリ」は本多劇場グループの歴史ある小劇場で、温かな雰囲気があります。
役者との距離感や生々しさを楽しみたい方に向いている劇場です。
一方で、ゆったり観たい方や広い空間が好きな方には少し窮屈に感じるかもしれません。
自分はかなり好きな劇場で、よくアングラ系を観に行ってます。
これからも色んな作品を観に行きたいと思います!
あとWebサイトがおしゃれで好きです。かっこいい!

